MENU

【ジャニオタ】推しが活動休止!?生活の変化と新しい趣味の見つけ方

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、かなでです🌸

題名をみて、ぎょっとされた方もいらっしゃいますよね笑

 

今回は、推し(以下、自担)がいなくなってから数か月間の私の生活変化と、新しい趣味の見つけ方を紹介していきます。

最近、人気のアーティストやタレントさんが引退や活動休止をされていますよね。

私も、その中の一人を何年間も熱心に応援していました。

学生時代は、一に自担、二に勉強と本業、三にアルバイト(オタ活資金のため)という生活を過ごしていました。(アイドルかどうかはさておき、趣味でこんな生活している人周りに結構いました笑)

私はとある理由で、自担がいなくなり、オタ活を休憩することになりました。

そんな現在の私の生活。結論から言うと、生活がガラッと変わりました。

 

ここで注意しておきたいことは、あくまでもこれは個人の感想です。

担歴、好きになったタイミング、オタク活動、考え方…どれをとってもファンひとりひとり違います。

これはあくまで、私の場合です(大事なことなので2回言いました笑)

私はそうは思わない!あ~これは共感できるな!今は推しがいるけど、ひょっとしたらオタ卒するかもしれない!ただの通りすがりです!

特に同志さん!いらっしゃいましたら、ぜひ息抜きがてら読んでいって下さい笑

 

目次

推し(自担)がいなくなって変わったこと

 

[box04 title=”オタ活なしの生活で変化したこと”]

  1. テレビを見る時間が毎日→週1回に激減
  2. アイドルをはじめ芸能界などの時事情報に疎くなった
  3. 仕事へのやる気が安定しなかった
  4. 自担のグループの曲を聴くと感傷にひたってしまう

[/box04]

 

テレビを見る時間が毎日→週1回に激減

テレビを視聴する時間が極端に短くになりました。

今までは、実家のテレビを独り占め(よく親とテレビの取り合いをしてた笑)。録画した番組もリピートするので、1日に5時間以上テレビに張り付くことが当たり前でした。

出演者情報もSNSや番組欄から収集。番組宣伝用のたった数分間のVTR出演も、可能な限り録画をしました。

さらに、自担が出演しているもの以外も、CMやメディアで知って、面白そうな番組やドラマはついでによく見ていました。

テレビがある生活が当たり前でした。(ついでにHDDの容量も常にいっぱいな状態笑)

それが現在。全くテレビを見ることがなくなりました。

見たいアニメや情報番組がほぼなし。SNSでテレビの情報を拾うことがなくなったことが理由の大半だと思います。

1週間電源をつけない日もあります。テレビが部屋の装飾になっています。

 

アイドルをはじめ芸能界などの時事情報に疎くなった

芸能界などの時事に疎くなりました。

この理由はなんといっても、テレビやSNSを見る時間が減ったから。

これまでも、情報通!というほど知っていた訳ではありません。(周辺の女子大生以下)

それでも、自担と共演する人は勿論、テレビを見ていると嫌でも目に入るので、話題になっている人は、なんとなく知っているような状態でした。

それが現在。今の流行がほとんどわかりません。知り合いが話していたり、SNSで話題になっていると目に入るくらいです。

正直、それでも今の生活には困っていません。ただ、今までは、芸能界が身近にある環境だったので、それがなくなった生活に順応している自分がいてびっくりです。

 

仕事へのやる気が安定しなかった

これを言ってしまえば、社会人として失格なのはわかっています。

ただあえて言います。

とにかく、推しがいなくなってから、約4か月は仕事も他のこともやる気が安定しませんでした。

多分、これが一番問題だったし、回復するのに時間がかかった。

 

完全な燃え尽き症候群ですね。思い返せば、自担に会うこと、番組を見ること、オタ友と遊ぶこと…オタ活が生きがいでしたし、心の支えになっていました。

今までは、ことある毎に、自担の存在に助けられていました。

あと何日で自担に会える!これをやり切れば、明日思いっきりテレビが見れる!少しでもバイトで稼ぐために再試はとれない!今だ!集中!と、奮い立たせてくれていたと思います。

自担がいなくなるのは、わたしの事情で降りる時か、少なからずもっと後のことだと思っていました。

それが実際いなくなったら、心の支えがなくなった感覚になりました。

最初の4か月は、とにかく情緒不安定でした。普段は、どんなに激務でも、失敗をしても、あまり落ち込まないタイプです。

それが、ちょっとしんどくなれば「あ~頑張れないな」、「早く帰りたいな」、「帰っても楽しみはないけど」と思ってしまう始末。(顔と行動には出ないようにしていた…はず)

過去の録画も何回かは見てみたものの、逆効果。逆に悲しくなりました笑

 

今は、当初に比べると幾分ましにはなりました。

今の職業を選択した理由が、自担と一切関係がなかったこともあると思います。

逆を言えば、それでも自分のパフォーマンスに大影響を及ぼす自担の存在。恐るべし。

 

自担のグループの曲を聴くと感傷にひたってしまう

これはね、仕方がない(諦め)

今までは、街中やテレビでふいに曲が流れていると、「流れてる!嬉しいな!いい曲だな!」とテンションが上がっていました。(よくはしゃいでいました笑)

それが現在。曲が不意に流れてくると正直しんどいです笑。少し感傷に浸ってしまうことがあります。(正直、今は曲を流さないで~と思ってしまう時もあります。集中力が切れちゃう笑)

正直、録画で過去の映像を見ることも極端に減りました。

この年のコンサートは、○○で楽しかったな。とか、この番組回の自担最高だったなとか…勿論、映像はめちゃくちゃ楽しいのですが、それに加えて感傷に浸ってしまうのが、正直しんどいです。見る角度が変わるとこんなに違って見えるのか!という状態です笑

というより、自担に会いたい、オタ活最高!(結局そこ笑)

 

感傷に浸るのも勿論いいのですが、今を楽しく生活していきたいので、過去の映像や音楽は基本封印しています。(通勤時間に聴いていることはナイショ笑)

それもあり、予期せぬところで自担の映像や曲に遭遇すると複雑です笑

脱オタ活作戦!実践したこと

個人的には、今の精神状態まで回復したのは、このおかげだと思っています。

オタ活の時間を、新しいことに費やすようになりました。新しい価値観に触れるべく、色んなことに挑戦中です。

今までは、良くも悪くも、オタ活が自分の生活の中心でした。その分を、今では新しい趣味を探してみたり、新たに挑戦したりする時間に費やしています。

ジャニオタのわたしが実践してみて、これはオススメできるな、というものを5つ紹介していきます。

[box04 title=”脱オタ活作戦!オススメの趣味”]

  1. 読書
  2. アニメ
  3. ブログ
  4. 運動
  5. 旅行

[/box04]

 

読書

なによりも、これが一番驚いています。今まで読書の「ど」の字も興味がなかった私が、最近は読書にはまっています。

作者を通して、新しい価値観を提供してくれるので、自分探し(自己研鑽)に役に立っています。

趣味を見つけたいのに、見つけられない。そんな人も騙されたと思って読書をしてみて下さい。

[chat face=”61FCE146-91D1-47FF-97D4-B42250220B65-e1620785317316.jpg” name=”” align=”left” border=”yellow” bg=”none” style=””]最近話題の本、自己啓発本から読んでみるといいと思うよ[/chat]

 

アニメ

ジャニオタになる前は、アニオタでした(今までオタク人生しかしてないやん!っていう突込みは受け付けません笑)

昔ハマっていた、アニメをもう一度見直しました。

現在は、VODのサービスが驚くほど充実しているので、PCやタブレットで複数のアニメを安価で視聴できる時代。すごいな。

あわせて読みたい
【20代女性】今だから見たいおすすめアニメ【VODを有効活用】 こんにちは!最近、家にこもりがちのかなでです🌸 突然ですが、皆さんは、家時間に何をしていますか? [chat face="61FCE146-91D1-47FF-97D4-B42250220B65-e162078531731...

 

ブログ

今執筆しているこのサイトも、新しい趣味探しの一環として始めました。

自分の経験をアウトプットできる場所。

現在は、少しでも読者さんのオタ活や生活が楽しくなるように、価値を提供できるように研鑽中です。

自分にこれといった趣味がないという方、ブログをはじめてみませんか?(まさかの勧誘笑)

記事を書くために、ネタを見つけたり、1つの内容を詳しく調べてみたり、自分が知っていることを整理していきます。その過程で、自分が好きなこと、嫌いなことが見えてくることもあると思います。

自分と向き合うきっかけになるのでオススメです。

 

運動

最近、スポーツジムに行くようになりました。

近所をランニングするのに少し抵抗があり、運動できる場所を探していました。

まだ、入会して1か月もしていないのですが、体を動かすのはやっぱり楽しい。

健康のため!というのは建前で、ボディメイクしたい!という欲望。

自担に次に会った時に、今よりも不細工なのは辛いので(何も突っ込まないで下さい笑)

これも、ハマる人はハマると思います。正直、ムキムキマッチョばかりなイメージが強かったのですが、わたしが通っているところは同世代の女性もたくさん通っています。安心。

旅行

以前より大好きな旅行。

今までは、学生でお金がなかったことと、バイト代は全部、オタ活や遠征費に回していたので、そこまで行く頻度は高くありませんでした。

(遠征を旅行というのであれば、結構な頻度で行っていましたけどね笑)

 

コロナ禍で、旅行ができないのは難点ですが、オタ活用の資金を別のところで使えます。ある種チャンスです。

海外、国内問わず。観光地にいって、新しいもの触れてみたいと思っています。

実際、学生時代に短期留学した時、自分の意見や考えをしっかり持っている外国人の多さに驚きを覚えたことがあります。それから、それからわたしのオタ活が活発になりました笑。

(留学がわたしのオタ活の原点)

間接的に聞くことと、現地に行って触れてみること、経験値としては後者が圧倒的に高いと思います。

新しい価値観に触れるために旅行はオススメの手段だと思います。

(わたしはあわよくば、JGC取得も目指しています)

 

最後に

結局、自担は最高!オタクは最高!につきます笑

ただ、そのオタ活もいつまで続くかもわかりません。意図せず途切れることもあります。

オタク絶頂期の人は、現在を全力で楽しみつつ、頭の片隅に将来のことも見据えておくといいかも知れませんね。オタ活以外の精神的な支えを複数をもっておくのはオススメです。

ちなみに、新しい世界にどんどん足を踏み込んでいく行動力は、オタ活から養われました。そういった意味でも、自担とオタ活はわたしの人生の中では、大切な存在です。

 

また、自担がいなくなった後も、オタ友同士で遊んだり、オタ活をしたり…素敵な方はたくさんいらっしゃいます。素直に素敵だな、と思います。(楽しそうにしているのが羨ましい笑)

私は、自担が活動しなくなったら、自分も一旦離れる(正式には離れているかは怪しい)という選択をしました。

いろんな考えをお持ちの方はいらっしゃいます。

三者三葉なのが、面白い。皆さんも、後悔のない生活をしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次